文字サイズ変更

お問い合わせ
ページ印刷

ニュース

2020年08月4日 お知らせ

「保育園みらいファンド」の組成・運用開始に関するお知らせ

このたび株式会社さくらさくプラス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西尾義隆)の子会社、株式会社さくらさくみらいが運営する保育園「さくらさくみらい」を組み込んだ「保育園みらいファンド1号」が組成・運用開始されました。
このファンドは、保育園特化型の私募ファンドです。2020年5月、A.P.アセットマネジメント株式会社、株式会社あかるいみらいアセット(株式会社さくらさくプラスの持分法適用関連会社)が共同で実現したもので、資産規模は約50億円となります。

今回のファンド組成によって、より多くの資金を保育業界に呼び込むとともに、資金を通じて社会全体からより多くの方々に
保育・子育てに参画いただく中、当社グループが保育・子育ての拠点となる社会的な役割を強化していきたいと考えます。

都市部を中心に、待機児童問題という社会的な課題は、いまも未解決のままです。一方、保育園は補助金に裏付けられる、
長期に安定的なキャッシュフローを期待できることから、新たな投資対象として注目を集めており、受け皿の整備が課題と
なっていました。

「保育園みらいファンド」では、安定した運営が期待できる優良な保育園と資金活用を求める方々のニーズをつなぐ受け皿
づくりにより、保育における社会的な課題解決への貢献を目指します。

当初資産として、認可保育園6物件をすでに取得(1物件を追加予定)しました。今後、資産規模は5年で250~300億円への拡大を目指します。将来的には、本件の社会的意義に共感いただきながら、地域住民や地域金融機関にも幅を拡げ、地域の資金で地域の子育てを支える、新たなお金の流れをつくっていきたいと考えています。

〇本件に関するお問い合わせ
株式会社さくらさくプラス(広報担当:石川、前島)
TEL:03-5860-9539